FC2ブログ

きんぴら農園は自然農法実験園

美味しくて安全な食材を作りたいのです。 ホームページはこちらhttp://kinpiranouen.web.fc2.com/

綿の種をちょうど200粒蒔きました。

画像は後日。
泉家具工房の泉殿から茶色の綿の種を一握りもらってきました。当然ながらこれを蒔いて綿を取り、泉殿から綿繰り機のキットを購入して糸をつむぎ、そのうち綿シャツをおいらも作ろうというもくろみだ。今年は種取がやはり目的となろうか。肥料を与えないで今年は作り来年大量に蒔いて大量に収穫しようと思っている。泉さんとの話で綿を取った後の種の利用の話で食用油を採りたいねとなった。僕はかねてからなたねもひまわりもそしてこの綿の種からも油をとりたいと思っていた。食用としても考えているが、廃油の利用で山の整備に使っているチェーンソーのオイルとしても使えるからだ。油絞り機の設備をこの際整えてみようかと思った。どなたか良い中古情報や耳寄り情報をお持ちの方がいたら教えていただきたい。
スポンサーサイト



  1. 2008/05/12(月) 18:13:11|
  2. 綿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

きんぴら農園長

Author:きんぴら農園長
農園パン屋きんぴら工房、元店長で今はきんぴら自然農園を担当しています。
穀類を中心として麦・米・大豆・蕎麦を栽培しています。
そのままでの販売もしていますが、精米、製粉、加工〈玄米・小麦全粒粉・黒細麺・きな粉・お茶等)もして販売しています。
ネットでの販売もホームページで行っております。
農園ボランティアをしたい方はいつでも受け入れております。
お問い合わせはコメント(管理者だけに)からお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する