FC2ブログ

きんぴら農園は自然農法実験園

美味しくて安全な食材を作りたいのです。 ホームページはこちらhttp://kinpiranouen.web.fc2.com/

やっと半分位片付いたかな。

竹炭作り1日目の予定だったのですけど上手く行かない。
農園長の首回りにできものがいっぱい広がり始めており、ひりひりと痛みが出始めてしまった。そんな訳で朝から作業に入る予定が10時過ぎからとなってしまった。
それから早朝は静かな空気も9時過ぎ頃から強い風が出始めてとてもじゃないけど火を付けるなどという感じでは無くなってしまった。

竹炭作りのお手伝いとして参加してくれた中村さんと二人・・・とちびさん、計3人で竹運びだけ午前中したという訳だ。

画像が無いのがちと寂しいが、午後から雨予報が出ていたのだが、6時を回ってもまだ降り出してはいない。
明日今日の半日分一緒に降るのかもしれない。明日はぱん屋の手伝いと店番で1日終わりそうだ。
スポンサーサイト



  1. 2016/03/18(金) 18:33:02|
  2. 栗・竹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

快晴です。やっと竹藪と栗林の下草刈り作業ができます。

昨日の午後は降ったりやんだりと台風の影響もここらではそんなになく過ぎ去りました。そんな小雨の中農機具に掛けてあったはずのはがされてしまったシーとをを直しに出かける程度でしたが、テレビではあちこちと各地からの災害の映像が流れていて、これから大変だなと思いをはせるわけですが、こちらもボランティアに行けるほどまだまだ日々の暮らしにゆとりはありません。画面を見て同情するだけしか出来ません。

今日は朝から晴天に恵まれてたまっている外仕事を一気にこなしてしまおうと動き出しています。栗はそろそろ・・・また見ていないのですが、落ち始めるのではないかと思い、下草刈りが優先順位の一番となっています。
夏に一回でもやってあればもう少し楽にこなせる作業なのですが、今年はなんやかんやと他のことばかりで、一度も草を刈っていないし、広がる竹の処理もしていませんでした。

自宅の片付け (1)

陽が上がり温度が上がったら草に付いた梅雨も乾くのではないかとそれまで貯まった洗濯物の干し場を広げていました。自分の毛布をここらでしっかりお日様消毒しておかないと冬が越せないだろうと思ったからです。
今夜は久しぶりに暖かい臭いに包まれて眠れるのかと思うとやりがいもあるものです。

自宅の片付け (2)

自宅の片付け (5)

ここまで草を刈って進んでくるのに約30分かかっている。汗びっしょりだし、燃料切れとなった。
一休みだ。

自宅の片付け (4)

奥に見えるこの景色は完全にジャングルだ。
ああ、年3回の草刈り作業もう少し簡単にできないものかと思案する。
石や木や切った竹などなくしてフラットに整地してしまえば草刈り機で処理できるんだけど、ああ、何とかしたいな。
やるとしたら今じゃないな、雪降る前か雪解けすぐだね。
森作業の続きでやるしかないか。

栗・竹下草刈り (1)

自宅の片付け (3)

自宅の敷地内には祝殿ともう一つの祠がある。栗の木での鳥居もある。草や蔓で全く埋もれていた。

栗・竹下草刈り (2)

すぐ目の前に栗の木があるはずだが全くわからない。
あれかな。あれだよな。

栗・竹下草刈り (3)

実が全くついていない。暗すぎるもう昼だというのに日陰じゃん。

栗・竹下草刈り (4)

頭の上まで南側にある大きなケヤキの枝葉が押し寄せてきている。
栗の木はここではもう育ちそうにないので、竹藪に戻すことにしよう。
この秋に栗の木を切ることに決めた。
来春出てくるひこばえを畑に挿すことにしよう。
  1. 2013/09/17(火) 11:39:22|
  2. 栗・竹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

きんぴら農園長

Author:きんぴら農園長
農園パン屋きんぴら工房、元店長で今はきんぴら自然農園を担当しています。
穀類を中心として麦・米・大豆・蕎麦を栽培しています。
そのままでの販売もしていますが、精米、製粉、加工〈玄米・小麦全粒粉・黒細麺・きな粉・お茶等)もして販売しています。
ネットでの販売もホームページで行っております。
農園ボランティアをしたい方はいつでも受け入れております。
お問い合わせはコメント(管理者だけに)からお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する