FC2ブログ

きんぴら農園は自然農法実験園

美味しくて安全な食材を作りたいのです。 ホームページはこちらhttp://kinpiranouen.web.fc2.com/

農業用ミネラル2月分撒きました。

1月に入ってミネラルを撒こうと思っていたら雪が降ってしまい今日まで延ばし伸ばしになっていました。
特にぶどうの果樹を中心に毎月1回ミネラルを撒いていこうと計画しています。
昨年の秋からどういう訳か果樹にへばりつく毛虫の越冬用の眉が今シーズンはアーモンドに付いていた1つしか確認出来ていません。蛾の奴ら昨年大量発生したので今年は休んでやろうかと思ったのかもしれないな。

12月中に2回A液を撒いたので、1月からはC液を撒くことになっている。
自宅の前の川から100リットルのタンクに水を汲んできて500倍のミネラル液を作って撒きました。

農業用ミネラル (2)

今日撒いた所はぶどうと林檎と栗とサクランボと小さい田んぼと黒麦の発育の悪い所。

農業用ミネラル (3)

田んぼにも今年から撒こうと思っていた。
田んぼには水路が直ぐ脇にあるので水の心配は無い。
下の田んぼ(約1反2畝)にA液を200リットル分撒きました。

農業用ミネラル (4)

農業用ミネラル (5)

上の田んぼにも撒いてきたかったがもう5時になりそうなので、続きは明日やる事にした。
小さいジョロで撒いているので行ったり来たりで結構歩きました。

農業用ミネラル (6)

上の田んぼには雪解け水も加わって水たまりが結構大きくなっていた。
明日はきっと泥の中を歩くことになりそうなので、今日よりも大変になりそうだ。
スポンサーサイト



  1. 2016/02/16(火) 17:53:08|
  2. ミネラル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

きんぴら農園長

Author:きんぴら農園長
農園パン屋きんぴら工房、元店長で今はきんぴら自然農園を担当しています。
穀類を中心として麦・米・大豆・蕎麦を栽培しています。
そのままでの販売もしていますが、精米、製粉、加工〈玄米・小麦全粒粉・黒細麺・きな粉・お茶等)もして販売しています。
ネットでの販売もホームページで行っております。
農園ボランティアをしたい方はいつでも受け入れております。
お問い合わせはコメント(管理者だけに)からお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する