FC2ブログ

きんぴら農園は自然農法実験園

美味しくて安全な食材を作りたいのです。 ホームページはこちらhttp://kinpiranouen.web.fc2.com/

レタスの苗買って植え付けました。

そう言えば未だレタスなる物を栽培したことがありませんでした。
結球する葉物野菜はことごとく失敗するので作るという発想に行きませんでしたが、昨年始めてマルチで白菜を種から栽培したところとても良い出来だったので、マルチさえすれば作れるんだということが判りました。
この春はクラフトフェアーのサンドに使うレタスを作ってみようと思います。

レタスの種類はその殆どがカタカナ文字の外国文字の物ですが、今回すいようという名前で生産者がどうやら気に入って作っているのもらしく、苦みが強いのか弱いのか早生なのか晩生なのかも判らずに購入しました。
15球ばかりを栽培するのに種からやる必要は全く無い気がしています。
一苗40円でした。

レタス (2)

レタス (1)

畝立ては出来ていたのでマルチを敷いて植え付けただけです。
あっという間の作業でした。
右側の通りは昨日植えたキャベツです。

さすが購入した苗は大きいです。

レタスとキャベツ
スポンサーサイト



  1. 2016/04/22(金) 18:55:29|
  2. レタス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

きんぴら農園長

Author:きんぴら農園長
農園パン屋きんぴら工房、元店長で今はきんぴら自然農園を担当しています。
穀類を中心として麦・米・大豆・蕎麦を栽培しています。
そのままでの販売もしていますが、精米、製粉、加工〈玄米・小麦全粒粉・黒細麺・きな粉・お茶等)もして販売しています。
ネットでの販売もホームページで行っております。
農園ボランティアをしたい方はいつでも受け入れております。
お問い合わせはコメント(管理者だけに)からお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する