FC2ブログ

きんぴら農園は自然農法実験園

美味しくて安全な食材を作りたいのです。 ホームページはこちらhttp://kinpiranouen.web.fc2.com/

ごぼうと・カブの種まきをしてきました。

そういえばごぼうは一度も作ったことがないですね。
中村さんは肥料袋を使って今年栽培していました。
あれだと収獲がとても楽ちんでしょうね。

真似しようかとも思いましたが、そんなに長くて大きなごぼうはきっと出来ないだろうということで桔梗農場へ種まきに行って来ました。

ごぼう (1)

晴れるのは今日一日だけのようですね。
明日からまた雨になるようです。
土の状態は思っていたよりも乾いていて履いてきた長靴には泥がつくこともなく畝立ての作業もスムーズにやれました。

50センチ幅の畝を作り、種は2粒ずつ20センチ間隔で2通り20箇所くらい蒔いておきました。

ごぼう (2)

しょうご院カブは大きめの白いカブです。
昨年は良い出来ではありませんでしたが、今年は雨が多そうなので上手くできそうです。

カブ

一度にたくさん作るとすの行ってしまったものを食べることになってしまうので、10カ所だけ種蒔きをしておきました。
これが発芽したところで2回目の種蒔きをする予定です。
スポンサーサイト



  1. 2016/09/25(日) 16:46:43|
  2. ごぼう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

きんぴら農園長

Author:きんぴら農園長
農園パン屋きんぴら工房、元店長で今はきんぴら自然農園を担当しています。
穀類を中心として麦・米・大豆・蕎麦を栽培しています。
そのままでの販売もしていますが、精米、製粉、加工〈玄米・小麦全粒粉・黒細麺・きな粉・お茶等)もして販売しています。
ネットでの販売もホームページで行っております。
農園ボランティアをしたい方はいつでも受け入れております。
お問い合わせはコメント(管理者だけに)からお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する