FC2ブログ

きんぴら農園は自然農法実験園

美味しくて安全な食材を作りたいのです。 ホームページはこちらhttp://kinpiranouen.web.fc2.com/

麦の状態ごらんあれ。

0912-28ライ麦(ライスター)
今シーズンから作り始めた背の低いラム麦ライスターです。一番最初に種まきしたのが良かったのか麦の中では一番成長が早く順調に育っています。

0912-28黒麦
昨年スペルトを作った場所でやはり今シーズンから栽培している黒小麦です。種を手に入れるのにずいぶんと苦労しました。気持ち葉の色が黒く感じます。

0912-28スペルト麦
昨年ライ麦を作った場所ではスペルト麦を作っています。藁が多く残っていたために平らに整地が出来なかったことが、綺麗に通りをそろえ種蒔する事が出来ないことにつながってしまいました。ライ麦の落穂(種)も多かったのか、筋間からライ麦の芽が沢山出ています。もう一度除草作業がひつのようです。

0912-28ライ麦
今年ライ麦は昨年の3倍に農地を広げて栽培しています。筋間は2通りで1メートル開けています。この事で倒れ防止につながると期待しています。
5月に入るとこの間地に大豆その他を栽培する予定でいます。

0912-28ライ麦1
ライ麦のアップです。赤みの帯びた茎はほとんど見えません。
スポンサーサイト



  1. 2009/12/28(月) 14:39:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

きんぴら農園長

Author:きんぴら農園長
農園パン屋きんぴら工房、元店長で今はきんぴら自然農園を担当しています。
穀類を中心として麦・米・大豆・蕎麦を栽培しています。
そのままでの販売もしていますが、精米、製粉、加工〈玄米・小麦全粒粉・黒細麺・きな粉・お茶等)もして販売しています。
ネットでの販売もホームページで行っております。
農園ボランティアをしたい方はいつでも受け入れております。
お問い合わせはコメント(管理者だけに)からお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する