FC2ブログ

きんぴら農園は自然農法実験園

美味しくて安全な食材を作りたいのです。 ホームページはこちらhttp://kinpiranouen.web.fc2.com/

大雪でつぶれてしまった農業ハウス。

つぶれた農業ハウス

まだまだ自宅周りの道にはどっさり雪があってくるまでの用事は容易ではない状態だ。
市役所への用事が沢山あったので重い腰を上げて出掛けてきた。
ついでというのではないが、ハウスの横を通るので一枚撮影してきた。

ご覧の通りの状態で半分しっかりつぶれている。
トップの部分を支えていた柱が倒れずに残っているのを見ると、ねじ釘で留めていた梁となる板部分が折れてしまったことが判る。

あちらこちらでビニールハウス倒壊のニュースが入ってくるの見る度に、内はまだまだましだなと思うのだ。
シート部分にはお金を掛けているが、パイプはただで頂いてきたものだし、たかだか10メートルくらいつぶれただけだ。
C鋼を使ったものやアルミを使った本格的なハウスがつぶれているのを見るとその被害は百万単位か大きい物だと1000万くらい掛かっちゃうんじゃないかと。
誰を恨む訳にも行かず借金だけが乗っかってくることを想像すると他人事ではあるが気が重くなってしまう。
スポンサーサイト



  1. 2014/02/20(木) 17:52:45|
  2. ハウス栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

きんぴら農園長

Author:きんぴら農園長
農園パン屋きんぴら工房、元店長で今はきんぴら自然農園を担当しています。
穀類を中心として麦・米・大豆・蕎麦を栽培しています。
そのままでの販売もしていますが、精米、製粉、加工〈玄米・小麦全粒粉・黒細麺・きな粉・お茶等)もして販売しています。
ネットでの販売もホームページで行っております。
農園ボランティアをしたい方はいつでも受け入れております。
お問い合わせはコメント(管理者だけに)からお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する