FC2ブログ

きんぴら農園は自然農法実験園

美味しくて安全な食材を作りたいのです。 ホームページはこちらhttp://kinpiranouen.web.fc2.com/

上の田んぼの代掻きをしました。

代掻き作業 (1)

一年ぶりに田んぼの隅に置いてある代掻き用ロータリーをトラクターに取り付けた。
下には蛙を数匹おなかに入れて満足して横たわっているシマヘビ君がいました。
画像をヨーク見るとわかるよ。

代掻き作業 (2)

下の田んぼほどではないけれど、結構草が伸びています。一回ではすき込めないほどの所もあります。

代掻き作業 (3)

午後1時半から3時半までかかってやっと終わりました。とにかく水路に水が流れてこないので、奥の方がちっとも湿ってこない。代掻きの条件が整うまでどうしようもない。

上の田は今年知人からあまり苗をいただいて植え付ける予定でいる。だから農園オリジナルのキンピカリとはならない。正真正銘のコシヒカリだ。

いただくあまり苗はいつ頂けるのかわからないので、いつ連絡が来ても良い様にこうして代掻きして水を張って準備だけでもしておかないとだめなのであった。

イベントはもう今週末だぞー、明日はケーキ焼かなきゃな。

また、頂いた後もう一度代掻きをして出始めてきた雑草の芽をやっつける予定でもいる。
2度代掻き、これも除草作業に繋がる。

代掻き作業 (4)

夕方水をもう少しためたくて、水路の口を少し開けてきた。
明日の朝までに土が見えないほど貯まるだろう。
スポンサーサイト



  1. 2013/05/21(火) 21:12:12|
  2. 米つくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カボチャの種まきしました。 | ホーム | 大豆と小豆と黒豆の種まきしました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kinpiranouen.blog120.fc2.com/tb.php/1235-3bb9af29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きんぴら農園長

Author:きんぴら農園長
農園パン屋きんぴら工房、元店長で今はきんぴら自然農園を担当しています。
穀類を中心として麦・米・大豆・蕎麦を栽培しています。
そのままでの販売もしていますが、精米、製粉、加工〈玄米・小麦全粒粉・黒細麺・きな粉・お茶等)もして販売しています。
ネットでの販売もホームページで行っております。
農園ボランティアをしたい方はいつでも受け入れております。
お問い合わせはコメント(管理者だけに)からお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する