FC2ブログ

きんぴら農園は自然農法実験園

美味しくて安全な食材を作りたいのです。 ホームページはこちらhttp://kinpiranouen.web.fc2.com/

イベントの合間でも、水やり作業を続けます。

水まき作業 (3)

昨日のクラフトフェアーの疲れをためたまま、今朝フェアーのお手伝いに来てくれた田中さんと早朝5時30分よりごま畑の水やり作業をしました。
二人がかりなので、約1,2時間で終わるかなと甘い考えでいましたが、結局はイベントのあまりパンと水取休憩15分を加えて10時まで4時間30分ぶっ続けの作業となりました。
畑はすっかり裁く状態で雑草たちもなかなか大きくなれません。
良い様な悪い様な…・悪いに決まっている。

水まき作業 (1)

こちらは陸稲の餅米です。水やりももちろんですが、アカザがびっしり状態になり始めているので、草取り作業も行いました。体力がなくなっているので、もう四つん這いでの作業です。

水まき作業 (2)

早朝の作業でしたが、隣のぶどう園ではもっと早くから消毒散布をしており周りの毒薬のにおいが漂っていました。アカザの草の中に飛べなくなって落ちてもがいているミツバチがいました。
散布された農薬は気温が上がってくるに従って空気中の濃度が上がることがずいぶん昔から問題視されています。
田園都市と言われる田舎の空気は農薬に頼っている農業のおかげで良い環境とはいえない現実を知らなければなりません。
日差しの強さを感じ始める6時半頃から小中学校へ投稿する子供たちが横の道を歩き始めました。
スポンサーサイト



  1. 2013/05/27(月) 21:56:34|
  2. ごま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<湯川さん、鳥注意報が出ています。 | ホーム | 水まきを始めましたが、>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kinpiranouen.blog120.fc2.com/tb.php/1238-542e158d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きんぴら農園長

Author:きんぴら農園長
農園パン屋きんぴら工房、元店長で今はきんぴら自然農園を担当しています。
穀類を中心として麦・米・大豆・蕎麦を栽培しています。
そのままでの販売もしていますが、精米、製粉、加工〈玄米・小麦全粒粉・黒細麺・きな粉・お茶等)もして販売しています。
ネットでの販売もホームページで行っております。
農園ボランティアをしたい方はいつでも受け入れております。
お問い合わせはコメント(管理者だけに)からお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する