FC2ブログ

きんぴら農園は自然農法実験園

美味しくて安全な食材を作りたいのです。 ホームページはこちらhttp://kinpiranouen.web.fc2.com/

草刈り草刈り草刈り。

今朝は5時からと思っていましたが、どうにも気持ちがわいてこない。
漢方薬を朝一で飲んでから醤油ご飯を1ぱいいただきコーヒーを入れてラジオ体操をこなして、7時前にやっと行動開始となる。

今日こそ田んぼの畦の草刈りをしないといけない。上の田はやはり草が水路からの入水口に詰まっていて夕べ雨が降ったのにも関わらず土が見える状態となっていた。詰まった草をあげて捨てようと思った目先にシマヘビ君が動かずにいる。手袋をしていたので背中をなでるとするするっと田んぼの草陰に入っていった。初めての行為でしたがどういった訳かいつもの気持ち悪さが少し遠のいた感じがした。
今年は藁の中で蛇が子供を沢山育てた様で、あちらこちらでシマヘビ君を見かけている。

それから水も飲まずに3時間ぶっ続けで作業をしてしまった。
体に悪い。

雨がまたポツリポツリと降ってきた。
まだやり残しがあるのだが、今日はここまでにしておいた。

貸し出し農場 (1)

帰りに貸し出し農場へ行ってみるとまた栽培地が増えていた。
皆さんの楽しんでいる様子がみえてくる。

貸し出し農場 (3)

中村さん、また一畝増えてるじゃん。あっちにも。

貸し出し農場 (4)

こちらは小川さんの方です。取り除いた雑草を乗せてマルチ資材に使っています。
沢山の収穫があって、お福分けがあるのかなと期待する店長である。

貸し出し農場 (2)

ワレモコウが出ていた。

除草作業 (1)

カビの病気が入っていたブドウでしたが、元気に育っています。

除草作業 (2)

昨年の落ち種のライ麦が花を咲かせ始めました。除去せねば…・一刻も早く。それにしても大量すぎるな。
そんなわけで、どちら様もよろしく。
午前11時30分。
お昼前になって雨が小雨となった。
少しだけのつもりで農園の沿道沿いの草刈りに出かけた。
結局1時までかかって草刈りを済ませてきた。

後残るは田んぼの続きの畦の草刈りと、山の沿道沿いだけとなった。
スポンサーサイト



  1. 2013/05/29(水) 10:33:44|
  2. 草刈り作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハナマンテンの除草作業2ラウンド開始。 | ホーム | 雨降り前に除草作業をしなければぁ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kinpiranouen.blog120.fc2.com/tb.php/1242-9eb5db8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きんぴら農園長

Author:きんぴら農園長
農園パン屋きんぴら工房、元店長で今はきんぴら自然農園を担当しています。
穀類を中心として麦・米・大豆・蕎麦を栽培しています。
そのままでの販売もしていますが、精米、製粉、加工〈玄米・小麦全粒粉・黒細麺・きな粉・お茶等)もして販売しています。
ネットでの販売もホームページで行っております。
農園ボランティアをしたい方はいつでも受け入れております。
お問い合わせはコメント(管理者だけに)からお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する