FC2ブログ

きんぴら農園は自然農法実験園

美味しくて安全な食材を作りたいのです。 ホームページはこちらhttp://kinpiranouen.web.fc2.com/

油谷島行きに備えて機械のメンテをしてます。

軽トラに歩行式コンバインを積んで山口県油谷島まで行きます。
軽トラでの2日間かけての長距離走行も初めてですが、何せ重たいコンバインを積んでいくわけですので、軽トラへの負担も相当掛かると思っています。
軽トラのアクテイですが、後300キロ程でエンジンオイルの交換時期となります。
それなら今の内に交換しておいた方が良いと言うことで、青カブ君と軽トラ君とそれから向こうへ持っていくコンバインのエンジンオイル交換をやってしまうことにしました。

畑においてあるコンバインのシートを剥がします。
赤いボディーに大きなステッカーが貼ってあります。

コンバインメンテ (1)

毎日というわけにはいきませんが、使う前にはオイル量のチェックをいたしましょう。

コンバインメンテ (2)

コンバインメンテ (4)

購入してから1度オイル交換をした ような 気はしています。
5分程エンジンを暖めてからドレインボルトを緩めてオイルを抜きますが、真っ黒状態ではありませんでした。
貧乏性のおいらとしたらまだまだと言いたいところですが、オイルは古くても性能が落ちるとやらでして、油谷へ持ち運んだら古材を引きずり出したりするのにも使おうかと思っていますので、交換時期としました。

さて、オイル交換もですが、どうも排気が宜しくありません。
不完全燃焼しているので、それが気になっていました。
原因はキャブの調節なのかもしれませんが、プラグを新しい物に交換します。
お安く手っ取り早いところからと言うわけです。

コンバインメンテ (5)

クボタへ行こうかと思いましたが、以前プラグを買いに行った時にストックしているその種類の少なさに古い農機の物は取り寄せだと言われたので、先にオートアールズに行ってみました。2つ入りで800円ほどでした。値段もこちらの方が安いですね。

コンバインメンテ (6)

エンジンの掛かりは非常に良く、まだまだ頑張ってくれそうです。
シートを掛けて10日まで待って貰います。

この木金曜日で油谷へ持っていく物を準備しなくてはなりません。
結構細々した物が多いので忘れそうです。
その準備で忙しくなりそうです。
スポンサーサイト



  1. 2015/11/04(水) 17:16:48|
  2. 機械
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<軽トラのスペアタイヤのチェックをしました。 | ホーム | 麦の種蒔き2回目、後蒔きをしました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kinpiranouen.blog120.fc2.com/tb.php/1895-2e080407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きんぴら農園長

Author:きんぴら農園長
農園パン屋きんぴら工房、元店長で今はきんぴら自然農園を担当しています。
穀類を中心として麦・米・大豆・蕎麦を栽培しています。
そのままでの販売もしていますが、精米、製粉、加工〈玄米・小麦全粒粉・黒細麺・きな粉・お茶等)もして販売しています。
ネットでの販売もホームページで行っております。
農園ボランティアをしたい方はいつでも受け入れております。
お問い合わせはコメント(管理者だけに)からお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する