FC2ブログ

きんぴら農園は自然農法実験園

美味しくて安全な食材を作りたいのです。 ホームページはこちらhttp://kinpiranouen.web.fc2.com/

軽トラのスペアタイヤのチェックをしました。

油谷へ行く為の備えです。

昨年の冬だと思います。
近くの雪道で見事にパンクした時のことです。
スペアタイヤを外そうとしたのですが、ねじ山が見事に錆びていてどうにもならなかったのです。
タイヤは備えてあるのに使えなかったという誠にお粗末なことになり、結局パンクタイヤで帰ってきたというわけです。

今は針金で止めたり外したり出来るようにしております。

今回は重たいコンバインを積むので、そのスペアタイヤの空気圧を高めておかないといけません。

スペアタイヤ

形もすり減って危ないので少しまともな物を見つけてきて付け替えておきました。

ジャッキもちゃんと乗っているかと確かめてみると、無かったのでこれも載せておきました。
しかしながらキャンプ用品から農機具、鶏糞や山作業に使うもの全てを積んでいこうと思っていましたが、乗るかな・・・心配です。

今日は午後ずーと製粉作業をしていました。
直売所からも品切れの電話を頂いており、早く備えないといけないのであります。
ハナマンテンだけは精製粉も15キロ位用意しないといけなくなったので、その分は磨き作業もしてからと思って、大忙しとなっています。

ハナマンテンはまったくカビらしい色も香りもありませんが、念には念をと言うことで磨き作業をしています。

ハナマンテン小麦 (1)

ハナマンテン小麦 (2)

ハナマンテン小麦 (3)

20分の磨き時間を行っています。
機械の底にある引き出しには外を磨くというか削れた分の粉状の物がこんなに溜まりました。
スポンサーサイト



  1. 2015/11/05(木) 18:26:13|
  2. 機械
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<油谷島 | ホーム | 油谷島行きに備えて機械のメンテをしてます。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kinpiranouen.blog120.fc2.com/tb.php/1896-b87aaaa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きんぴら農園長

Author:きんぴら農園長
農園パン屋きんぴら工房、元店長で今はきんぴら自然農園を担当しています。
穀類を中心として麦・米・大豆・蕎麦を栽培しています。
そのままでの販売もしていますが、精米、製粉、加工〈玄米・小麦全粒粉・黒細麺・きな粉・お茶等)もして販売しています。
ネットでの販売もホームページで行っております。
農園ボランティアをしたい方はいつでも受け入れております。
お問い合わせはコメント(管理者だけに)からお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する