FC2ブログ

きんぴら農園は自然農法実験園

美味しくて安全な食材を作りたいのです。 ホームページはこちらhttp://kinpiranouen.web.fc2.com/

玉ねぎの収穫ですが。

今朝玉ねぎの収穫を済ませてしまおうと思って作業に入ったのですが。
途中で考えが変わってやめました。
棟立ちの太いのだけ切り落として様子を見てみようかと思い始めたのです。
肥料は沢山やったのでもっと大きな球が捕れる予定でした。
水不足が原因ならばこれから雨降りの日が続くのであれば復活もあるかなと・・・・

玉ねぎ (1)

80玉収穫してきました。

玉ねぎ (2)

切り落としたところと切り落とさないところと比べてみるつもりです。
油谷から帰ってきたら早速収穫となりますね。

玉ねぎ (3)

おまけ記事
カラーピーマンが1つだけ大きく実っています。
収穫しようかと迷いましたが、まだ大きくなりそうなのでのこしときました。

カラーピーマン

元気がなかった水なすもこの雨でやっと元気になり始めました。
これからぐぐっと大きく育っていきますので期待大です。

水なす

種取を仕様と菜の花を残して置いた小松菜とのらぼう菜です。
種が付き始めたトタンにかわいい小鳥川原秘話が毎日集団で立ち寄っていくようになりました。
小松菜はあきらめましたが、のらぼう菜にはカバーを付けて種取り分を確保しました。

小松菜 (1)

小松菜 (2)

のらぼう菜

毎年同じ場所に出てくるナガイモの芽です。
なかなか収穫とまで行かないので今年は草置き場として利用をしていたのですが、いつの間にか芽が出て大きく成長を始めていました。今年はネットを掛けて成長を見たいと思います。

長芋

モチ田んぼの濁し作業は1回やったのですが、小さな雑草の芽が沢山目立ってきたので除草機を掛けておきました。
きっとこれ1回で除草作業はなくていけそうです。
ただし深水管理が出来ての話しです。
留守の間にいとどでも丘状態が出来てしまったらそうは行かないでしょうね。

もち田んぼ
スポンサーサイト



  1. 2016/06/15(水) 08:22:49|
  2. たまねぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<麦刈り開始は2日土曜から5日の火曜に掛けて行います。 | ホーム | 玉ねぎの収穫をする事にしました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kinpiranouen.blog120.fc2.com/tb.php/2082-ae72d635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きんぴら農園長

Author:きんぴら農園長
農園パン屋きんぴら工房、元店長で今はきんぴら自然農園を担当しています。
穀類を中心として麦・米・大豆・蕎麦を栽培しています。
そのままでの販売もしていますが、精米、製粉、加工〈玄米・小麦全粒粉・黒細麺・きな粉・お茶等)もして販売しています。
ネットでの販売もホームページで行っております。
農園ボランティアをしたい方はいつでも受け入れております。
お問い合わせはコメント(管理者だけに)からお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する