FC2ブログ

きんぴら農園は自然農法実験園

美味しくて安全な食材を作りたいのです。 ホームページはこちらhttp://kinpiranouen.web.fc2.com/

製粉機またまたトラブルった。

朝から製粉作業に入ったのはいいが5分位したところで急にガクンとモーターが止まってしまった。
慌てて電源を落として様子を見てみるとどうやら臼の中に釘が入ったようだ。
そうだった、昨日後ろ部分に当たる所にある循環器の入り口上・・・・どう表現したら良いものか? その口に落とすために古いから落ちてくる粉を集めて落とす滑り台みないな物がありまして、それがですね・・・しっかり上手く機能してないので循環機の口に落ちなくて床にこぼれ落ちる量が多かったのです。
これを直すために止めネジ3つを外して最終的に2つで止めて1つだけその場の木枠の上に置きっぱなしにしていたのです。
直ぐ片付ければ良かったのですが、後でいいやとふと思ってしまったのが間違いの元、一瞬でその事が頭からすっ飛んでしまっていました。
ガ、ガ、ガ、ガ、ガクンツ あああ、しまった。
後の祭りでした。

製粉する前にトラブル解消のために分解をしてしまいました。
午前中はこれだけで時間が過ぎてしまいました。

製粉機 (1) 製粉機 (2) 製粉機 (4)

なんでプーリーがはずれんのよ。
バールやら木槌やらでやっても抜けない。

製粉機 (6) 製粉機 (9) 製粉機 (10)

外れなかった理由は強い回転力が掛かっていた軸がガクンと止まった時の衝撃でプーリーを止めているボルトネジが軸そのものをねじったために軸の太さが変わってしまっていたのだった。
やすりで膨らんでしまった部分を削ってやっとスムーズに抜けるようにしました。

ここまで外したのに最後の一品が外せません。
外す方法が見つかりません。
これ以上の分解は諦めました。

製粉機 (11)

外に持ち出して麦の入り口側を下にして軸ごとゴツンと石の上に軽く数回落としてみると挟まっていた釘が落ちて取れました。

今日はもう製粉している時間が無いので、明日から本格的に製粉再開です。
スポンサーサイト



  1. 2017/02/28(火) 21:38:46|
  2. 製粉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<製粉・薪割り・鶏小屋ときたもんだ。 | ホーム | 乾麺好調に売れはじめました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kinpiranouen.blog120.fc2.com/tb.php/2317-c8c3b335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きんぴら農園長

Author:きんぴら農園長
農園パン屋きんぴら工房、元店長で今はきんぴら自然農園を担当しています。
穀類を中心として麦・米・大豆・蕎麦を栽培しています。
そのままでの販売もしていますが、精米、製粉、加工〈玄米・小麦全粒粉・黒細麺・きな粉・お茶等)もして販売しています。
ネットでの販売もホームページで行っております。
農園ボランティアをしたい方はいつでも受け入れております。
お問い合わせはコメント(管理者だけに)からお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する