FC2ブログ

きんぴら農園は自然農法実験園

美味しくて安全な食材を作りたいのです。 ホームページはこちらhttp://kinpiranouen.web.fc2.com/

キウイソースを作りました。分価販売致します。

年の瀬が迫ってきて松飾りの準備やら家の片付けやら・・・そして農事組合の会議やらでここに入って急にやる事が押し寄せてきた感じです。
そんな中今年豊作だったキウイですが、アルプス市場へ出荷しようと思っていたのに収穫もせずにほったらかしてそのまま木なり状態で熟して凍っていました。
今年は季候が悪く殆どの作物が良い出来にはなりませんでしたので、これを駄目にしていたのではあまりにももったいないと思い急遽収穫してソースかジャムに加工する事にしました。
とりあえず半分ほど、一かご分取ってきて1日掛けて薪ストーブの上で煮詰めてオリジナルソースを作りました。

kiui (1) kiui (2) kiui (3)

鍋の底が焦げ付くほどにぐらぐらと煮る事はなく2回ほど沸騰状態をさせたくらいでストーブからあげました。
しかし、4時間くらいストーブの上に置いていたのでそれなりに水分は飛ばしてあります。
この緑色の粉は桑の葉粉末です。
これが結構身体に良いのであります。
出来る事ならエゴマオイルも入れようかと思いましたが、高くなってしまうのでやめました。
売れ残る危険大ですからね。

kiui (6) kiui (7)

瓶詰めですが、甘ったるいジャムではなく程よい甘さのソースですので賞味期限は短めとなります。
それならばと瓶も密閉度重視ではなくオシャレ重視にしましょうか。

budou.jpg kiuiso-su.jpg

今年初めて作った葡萄ソースを少し入れてアクセントにしました。
今の所保健所の許可を取ったジャム専用設備がありませんので、知り合いだけに分価する事にします。
限定25瓶 一瓶400円でお分けしたいと思います。
ほしい方がいましたら直接農園に連絡して下さい。
スポンサーサイト



  1. 2017/12/22(金) 16:20:33|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | 遅まき麦が枯れ始めました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kinpiranouen.blog120.fc2.com/tb.php/2589-ccecc3f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きんぴら農園長

Author:きんぴら農園長
農園パン屋きんぴら工房、元店長で今はきんぴら自然農園を担当しています。
穀類を中心として麦・米・大豆・蕎麦を栽培しています。
そのままでの販売もしていますが、精米、製粉、加工〈玄米・小麦全粒粉・黒細麺・きな粉・お茶等)もして販売しています。
ネットでの販売もホームページで行っております。
農園ボランティアをしたい方はいつでも受け入れております。
お問い合わせはコメント(管理者だけに)からお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する