FC2ブログ

きんぴら農園は自然農法実験園

美味しくて安全な食材を作りたいのです。 ホームページはこちらhttp://kinpiranouen.web.fc2.com/

田んぼのあぜ塗り作業開始。

2010-4-13たんぼ

2010-4-13たんぼ
今日は午前11時にはパンの仕事が終わった。夕べ大量の雨が降ったので土が湿っており、今日はあぜ塗りをするにはうってつけの日だ。仕事を早々に終えて一人トラクターにあぜ塗り機を早速取り付けに行った。午後一番には田んぼで作業をするつもりでいたのだが、あぜ塗り機を木のパレットの上においていたのに、木が腐って足が落ち込んでいて傾いており、アタッチメントにうまく合わず、1時間ほど悪戦苦闘となってしまった。

田んぼに入っていざやり始めたのはいいが、古いあぜ土の高さや硬さによって抵抗が変わりとてもまっすぐには走ってくれない。土が固いとあぜの方に引き寄せられてしまう。逃げようとハンドルを切ると後ろの機械はもっとあぜに振られてしまい、それから極端に曲がって離れるのでくねっと曲がってしまうというわけだ。今年は疲れ過ぎてはいけないので、これでよしとする事にした。

今年は2枚の田んぼで米つくりをするので、雑草取りはそうはやれないと思う。今まで思っていても出来なかった深水での米つくりをしたい。だから水漏れしない高いあぜがどうしても必要なのです。あぜぬりをした後今年はあぜシートをする事にしました。何年も使えるようにと厚いジョイント式のお高いのを購入しました。購入した20枚全部使って半分しかまだ出来ませんでしたが、これで終わりというわけには行かないかなとやり終わってから思っています。ちょ
スポンサーサイト



  1. 2010/04/13(火) 20:24:47|
  2. 米つくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日も田んぼで1日過ごしちまった。 | ホーム | ポットに種まき2回目やりました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kinpiranouen.blog120.fc2.com/tb.php/451-bbb7521f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きんぴら農園長

Author:きんぴら農園長
農園パン屋きんぴら工房、元店長で今はきんぴら自然農園を担当しています。
穀類を中心として麦・米・大豆・蕎麦を栽培しています。
そのままでの販売もしていますが、精米、製粉、加工〈玄米・小麦全粒粉・黒細麺・きな粉・お茶等)もして販売しています。
ネットでの販売もホームページで行っております。
農園ボランティアをしたい方はいつでも受け入れております。
お問い合わせはコメント(管理者だけに)からお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する