FC2ブログ

きんぴら農園は自然農法実験園

美味しくて安全な食材を作りたいのです。 ホームページはこちらhttp://kinpiranouen.web.fc2.com/

アメリカライ麦が早くも倒れ始めてしまった。

2010-4-26アメリカライ麦
今朝の麦畑です。手前がアメリカライ麦で、向こうに見えるのがスペルト小麦です。

2010-4-26アメリカライ麦
ところが今年こそは倒さずに作ろうと望んでいた背の高いアメリカライ麦が倒れ始めてしまったのです。30センチ間隔での2通りというのがいけなかったのか、種の蒔きすぎがいけなかったのか、とにかく昨年のように大変は思いをしないためにも今年は倒さないという事が目的です。

2010-4-26アメリカライ麦
1通りを1通りにする事にしました。

2010-4-26アメリカライ麦
日本カモシカの足跡があります。ここら辺りでは山から畑に下りてきていたずらをいたします。

2010-4-26アメリカライ麦
しばらく頑張ってやったのですが、どうにも根と土の塊がロータリーの刃と溝堀の間に詰まってしまって前進しなくなってしまいます。そのつど取り除きながらの作業に疲れてしまい溝堀機をはずす事にしましたが、小さな車輪だけの付属品が無いので、ハウスのパイプを使ってタイヤ代わりに入れて使いました。

最初の時よりまだましですがとにかく一番の低速でやっているので中々はかどりません。2時間付き合っているのに半分も行きません。今日は帽子をかぶっていないので日中の暑さに又頭を悪くしてしまいました。これで一層馬鹿になりました。

2010-4-26アメリカライ麦
夕方6時30分まだ終わりません。後6通り残しで今日はやめ。
スポンサーサイト



  1. 2010/04/26(月) 20:10:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<田んぼの苗床の様子です。 | ホーム | いちごはあっという間に雑草に埋もれてしまった。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kinpiranouen.blog120.fc2.com/tb.php/460-490954b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きんぴら農園長

Author:きんぴら農園長
農園パン屋きんぴら工房、元店長で今はきんぴら自然農園を担当しています。
穀類を中心として麦・米・大豆・蕎麦を栽培しています。
そのままでの販売もしていますが、精米、製粉、加工〈玄米・小麦全粒粉・黒細麺・きな粉・お茶等)もして販売しています。
ネットでの販売もホームページで行っております。
農園ボランティアをしたい方はいつでも受け入れております。
お問い合わせはコメント(管理者だけに)からお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する